Glasses Fetishism-Tシャツデザイン・映画 制作日記-

クリエーターKATSUMASAのブログ Tシャツ屋HotBoxの店長兼デザイナーの制作日記



金ダライ水槽

稚魚が食べられてしまうので水槽内にペットボトルを入れて隔離していたけど、狭く感じてきたので外水槽を作成!

金だらい水槽

地面には裏庭の土やら余ってたサンゴ砂やらゼオライトやら石などなどテキトーに。
とりあえずホテイアオイを突っ込んでみた。


元気に成長中のブラックモーリーたち。
掃除係のタニシもいます。

ブラックモーリーの子供

何の前触れもなく突然花が咲くホテイアオイ(ウォーターヒヤシンス)

ホテイアオイ 開花

ウォーターヒヤシンス 花

ホテイアオイの花は一日で枯れてしまします。
でも既に次のつぼみが!!




ランキング参加中

テーマ:写真 - ジャンル:学問・文化・芸術

ヤマトヌマエビ

ヤマトヌマエビを10匹ほど買いました。

掃除係として水槽に入れて、しばらくしてから見るとエビがどこにも見当たらない!

まさか水槽から飛び出したか!?
と思ってよく見たら発見。

水槽のヤマトヌマエビ

隠れ家として沈めておいた竹炭に入ってる!
作戦成功だ!
拡大すると・・・

ヤマトヌマエビうじゃうじゃ

うじゃうじゃしててキモイ!!!



ランキング参加中

テーマ:写真 - ジャンル:学問・文化・芸術

関 宿 夏 祭 り

数年ぶりに地元の祭りに行ってきた。

とりあえず手短に写真だけ載せておこうと思う。

江戸時代から続く伝統祭で、現在残っている四台の山車が町を練り歩くというもの。
山車とは車輪のついた巨大みこし、といった感じだろうか。

関の山1

狭い町を山車がギリギリ通って行く様から「せきのやま」という言葉が生まれたと言われている。
まあ諸説あるけど、この関町の山車が語源になっていることは間違いないらしい。

関の山2

一つ一つデザインや作りが違う。

関の山3

暗くなると提灯が点灯。

関の山4

四台が勢ぞろい。
といっても、狭い町なので全部まとめて撮影できない(^_^;)

関の山5

そしてメインの舞台回し!
車輪の上部分が回転するようになっていて、人力で回転させる。

関の山6

四台同時に回るのでなかなか迫力あるよ。

関の山7

とまあ、こんな感じがうちの地元の祭りです。





ランキング参加中

テーマ:写真 - ジャンル:学問・文化・芸術

ブラックモーリー誕生

朝、水槽を覗くと・・・

モーリーの子供

なんかちっこいオタマジャクシがいるぞ!?
と思ったらブラックモーリーの稚魚だ!

近くで見るとこんな感じ。

ブラックモーリーの稚魚

稚魚を見るとメダカの仲間っていうのがよくわかる。
とりあえず4匹確保!
ボトル水槽(?)に隔離した。
なぜ隔離するかというと、親や他の魚が食べてしまうから。

何匹生まれたかわからないけど、見たときには6匹ぐらいいたかな。
既にフグはお腹いっぱい・・・。
他のモーリーも追い回してパクパクと・・・。
見てるのついらいなこれは・・・。

全部助けたいところだけど、うちの45センチ水槽でたくさん飼うわけにはいかない。
許容範囲を超えて飼育して、全部殺してしまう方がダメだ。

心を鬼にして間引きをするのも飼い主の責任だ。






ランキング参加中

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

モーリー

水槽にモーリーを迎えました。

ミドリフグは狂暴だから混泳は難しいといろんなサイトに書いてあったけど、うちのはあんまりにも臆病なので思い切って入れてみた。

餌のつもりで入れた1センチにも満たない小エビに近寄ろうともしないし、餌もハゼに横取りされてしょぼくれてるし・・・。


んでいろいろ調べて水槽的に相性が良さそうで、人懐っこいらしいモーリーを飼うことに。


ブラッドオレンジライヤーテール・モーリー×2

ライヤーテイルオレンジモーリー


黒いひとと白いひともいます。

シルバーライヤーテール・モーリー×1
ブラックライヤーテール・モーリー×1

モーリー 黒と白

でも黒いひとがライヤーテール(尾ヒレが大きい)じゃなくて、普通のモーリーじゃないの?
と思ったけどまあどっちでも良かったからいいや。


フグにやられないかと心配したけど、完全にモーリーのが強かったです・・・。
とくに、フグがシルバーにつつかれて逃げ回るのでかなり心配になった。
隔離しようかと思ったけど、数分見てたら鬼ごっこもおさまって、今では何てこと無く共生している。


さて熱帯魚は夏が大変だ。
なんとか水温を下げる対策をしないと。



ランキング参加中

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

FC2Ad

