Glasses Fetishism-Tシャツデザイン・映画 制作日記-

クリエーターKATSUMASAのブログ Tシャツ屋HotBoxの店長兼デザイナーの制作日記



映画館にて 20th L'Anniversary Live

日曜に「20th L'Anniversary Live ライブビューイングinシネマ」に行ってきた!
いやぁ。やっぱりラルクはいいね。
定番曲が多かったけどやっぱり盛り上がるね。
まあ詳しいレポートとかは誰かが書いてくれるだろう。

20th L'Anniversary Live

ライブビューイングinシネマってことで映画館でライブを見てきた。
やっぱり座ってみるけど、曲の終わりに拍手したり、掛け声のところは声出したり手をあげたりしてた。
映画館でざわざわしながら観るなんて、なかなかできないイイ体験だった(^u^)

新曲も聞けたし満足!

秋にもツアーがあるし!
でも、大体ひと月に一か所2daysってツアーなのかな(^_^;)
これはなかなかチケット取れないかもなぁ。



ランキング参加中

テーマ:今日見た映画 - ジャンル:映画

今週のフグ

ミドリフグがやってきて2週間半。
ちょっと成長して凛々しくなったような。

餌を食らうフグ


熱帯魚って難しい。

数日前、フグが海底に落ちるように沈んだり、前が見えてないみたいに壁や障害物にゴツゴツぶつかってた。
こりゃやばいと水質を調べると、かなりの量の亜硝酸が検出された。
慌ててバケツに隔離。

亜硝酸がなぜ出るかと言うと・・・

魚の糞、食べ残しが貯まる

アンモニア(猛毒)発生

それをバクテリアAが分解

アンモニアが亜硝酸(猛毒)に変化

亜硝酸をバクテリアBが分解

硝酸(貯まり過ぎれば毒)に変化

これは貯まるだけなので、水を替える。

というサイクルが水槽の中で起こる。

亜硝酸が検出されたということは、バクテリアAが繁殖してくれたということ。
そしてこれからバクテリアBの繁殖が始まる。

Aは1日に1回分裂するが、Bは2日に1回らしい。
それで亜硝酸の分解が今のところ追いついていない。


とまあ、こういう知識を知らないで金魚などを買ってくれば、アンモニアだらけの水槽になって死なせてしまうのだ。



ミドリフグは眠ると黒くなる。
黒くなって眠るフグ

慣れてないと焦る。





ランキング参加中

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

Twitterキャンペーン!ステッカープレゼント!

Twitterフォローキャンペーン!

twitterキャンペーン

キャンペーン期間
2011年6月5日(日)まで

商品
RelaxMate(リラックスメイト)のオリジナルステッカーです。
キャンペーン期間中、つぶやいていただいた方の中から抽選で、5名にステッカーを2枚ずつプレゼント!
2枚はお好きなものを選んでいただけます。

リラックスメイトステッカー


結果はブログ&ツイートで発表します!!
お楽しみに!

キャンペーンページ
http://t-hotbox.com/article/200558244.html



ランキング参加中

テーマ:アート - ジャンル:学問・文化・芸術

ラルク ライブ・ビューイング in シアター

ラルク ライブ・ビューイング in シアターのチケット買いました!

ラルクチケット

東京だから諦めてたけど、映画館で生中継はちょっと嬉しい。
むしろライブ行くよりしっかり見えるしw

やっぱり座ってみるんだろうか・・・?


土日2daysで、構成が違う。
ホントは土曜に行きたかったけど、友人の都合で日曜に。
インディーズの曲とか聞きたかったなぁ。
初期の曲もほとんどライブで聞けないし。


公式
http://www.larc-en-ciel.com/jp/information/20th/



ランキング参加中

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

ミドリフグの食事

水槽が大きすぎて、ミドリフグが餌に気付いてくれない(>_<)

とあるサイトでエサやりのいい方法を発見。
しかも餌を沈めず、食べ残しを回収できる。

安全ピンに紐を括りつけて持つ。
ピンに餌を刺す。もちろん針は収納してるので危なくない。

しばらく水につけていると気づいてすごい勢いで泳いできます。
かわいい(^v^)

フグのエサやり

モグモグ
餌はお好み焼き用の乾燥エビ(^_^;)
クリルをあげたかったけど、近くに売ってなかった。

↑まだ水の環境が整ってないので、色が黒っぽいです。


もう安全ピンをチラつかせると寄ってくるようになりました。

ミドリフグ こっち見

でも顔を近づけると逃げる(T_T)




ランキング参加中

テーマ:写真 - ジャンル:学問・文化・芸術

IS03用シェルカバー

RelaxMateのIS03カバーをリリースしました。

auスマートフォン
IS03に対応したシェルカバーです。

IS03シェルカバー

RelaxMate auケース


オリジナルキャラクターRelaxMate(リラックスメイト)のページはこちら。

android用ライブ壁紙も配信中!




ランキング参加中

テーマ:アート - ジャンル:学問・文化・芸術

第二話にして話数で書くのが面倒になってきたミドリフグの話

UFOキャッチャーなどでミドリフグを偶然ゲットしてしまい、慌てて水槽を購入。
同じような境遇の人にも参考になればと書いておきます。


もう数日前の話になるけど、水槽が届きました。

水槽到着

本来は魚を飼う前に手に入れておかなければならなかった飼育グッズ。

こういうのって説明書はあんまり付いてないんだね(^_^;)
水槽は安いやつ買ったからなぁ。
しっかりしたガラス製でまったく問題ないけどね。
フタの設置方法がちょっとわからなかったぐらいで。

塩分濃度計やらアルカリ性測定とか理科の実験を思い出してワクワクo( ̄▽ ̄o)
中学までは真面目に勉強してたから知識が役に立った。

とりあえず水槽設置。
耐熱と水をこぼさないために、100円のアルミキッチンマットと一応耐震ゴムを水槽の下に設置。

念のためにカルキを抜いた水で洗った水槽と底面フィルター
底面フィルター

ミドリフグは淡水・海水の中間の汽水がよいらしい。
将来的には海水の方が体調は安定するみたい。
水質はアルカリ。
というわけで底砂はサンゴ砂。

サンゴ砂

大粒を買ったので、砂というより石。
サンゴはアルカリ性にしてくれる。
細かい穴がバクテリアの住処になってくれる。
バクテリア付きと、安い普通のサンゴを半分ずつ購入。
安い方にももしかしたらバクテリアが住んでる可能性にかけて、カルキ抜きの水で洗浄。
塩素が入った普通の水道水だとバクテリアは死んでしまう。
サンゴが汚れていると水が濁るのでよく洗います。

サンゴを入れて優しく水を入れる。
本来ならここでバクテリアを育てる作業に入り、1ヶ月後ぐらいに魚を入れたいところだけど、もうすでにミドリフグが家にいるわけだから、ゲーセンの瓶に閉じ込めておくより、環境の整っていない水槽に入れてあげた方が何倍もマシ。

というわけで水合わせ。

水合わせ

急な温度や水質の変化はかなりダメージを与えます。
瓶を水槽につけて温度調節。
ちょっとずつ水を交換していき、ゆっくり時間をかけて入れる。


まあとりあえず水槽設置完了!
水槽

ここから約2週間が水質との戦い。
うまくバクテリアが繁殖してくれたらいいけど。



縁日の金魚などをすぐに死なせてしまうのは、こうやって水槽の準備をあらかじめしていないのが原因。
魚のフンから出たアンモニアを分解できずに水が汚れてしまう。
水を汚すのはアンモニアだけではないけど、とにかく水を綺麗にしたり毒素を分解したりするバクテリアが大事。
水中のサイクルをうまく作っていかなければいけない。

もう無知では無い!
きっとなんとかなる!



ランキング参加中

テーマ:写真 - ジャンル:学問・文化・芸術

第一話 ミドリフグ襲来

GANTZの後編を観に映画に行ってきた。
終わり方は結構よかったと思う。
剣で戦ってた方がかっこいいね。

さて、その後に行ったゲーセンでミドリフグとウーパールーパーのUFOキャッチャーを発見。
前々から熱帯魚の飼育をしてみたかったけど、タイミングというかなかなか手が出せずにいた。

ちょっと好奇心でプレイしたら簡単にゲット。

UFOキャッチャー ミドリフグ


喜んで帰ったけど、飼育の仕方などを調べてとても反省した。

熱帯魚飼いたいと思っていたなら、ちゃんと知識を付けておくべきだった。
魚を飼うには先に水槽を手に入れて、一か月ぐらいバクテリア繁殖のために時間をかけ、そのあとに魚を買ってくるという流れが常識のようだ。

ちょっと考えたらわかったんだろうけど、フグなんだから海水を使わないといけない。
これはちょっと大変だぞ・・・。

UFOキャッチャーの小さなボトルでは、すぐにアンモニアが充満して死んでしまう!

ということで飼育器具を早速買うことに。
近所のど田舎ホームセンターには選択肢がほとんど無かったので、通販で注文。
必要最低限のものだけでも8000円越えました。

届くまでなんとかもってくれ~

初心者向けではない魚を、あたかも簡単に飼えるかのように売りだしてるゲームセンターなんなの?
・・・ゲーセンに怒りたいところだけど、無知な自分も悪い。

頑張って育てます!

ミドリフグ




ランキング参加中

テーマ:写真 - ジャンル:学問・文化・芸術

Tシャツ カラー追加

カラーを追加しました。

スーパー☆
スーパー☆Tシャツ

スピーカールーム
スピーカールームTシャツ

メルティハート2
メルティハートTシャツ


詳しくは
Tシャツ屋HotBoxへ是非どうぞ。




ランキング参加中

テーマ:Tシャツ - ジャンル:学問・文化・芸術

FC2Ad

