Glasses Fetishism-Tシャツデザイン・映画 制作日記-

クリエーターKATSUMASAのブログ Tシャツ屋HotBoxの店長兼デザイナーの制作日記

スポンサーサイト


カムイ外伝を観た

今日、カムイ外伝を見てきた。

新聞で監督だったかプロデューサーだったか忘れてしまったけど、撮影中の日記的コラムが載ってたから結構気になっていた。


・・・・。

とりあえず、ネタバレと悪口しか書かないので見たい人だけどうぞ↓



とりあえず、アクションなかなか良かったと思う。
斬り合いの部分も松ケンが良い動きしてたし。
でも、ワイヤーアクションで一気に冷める。
ワイヤー使えば完璧に不自然な動きになるのわかってるのにどうして使っちゃうんだろう。
あの無重力で空にふわっと浮く感じと超低速空中移動・・・。
撮り方でもっとうまく見せられる気もするけど、できれば使わないでほしいなぁ。
使わないと撮影できないって?
だから実写化不可って言葉があるんでしょ?
中国映画は定番な感じだからいいよ。

ストーリーは疑問だらけだった。
わからんというか、内容が無いというか。

まあ頭からかいつまんで行こう。

おもいっきり簡単に曖昧に説明するんで、微妙に違うかも。



子供忍者松ケンと小雪のバトル。
どうやら、抜け忍小雪を殺そうとしている模様。
松ケンが負けそうになるが、見ていた統領が小雪を海に突き落とし倒す。
(ワイヤー満載)

それから数年後、松ケンは「強さとは人を殺すことではない」とかなんとかで抜け忍になり、追われている。

いろいろあって、ある島にたどりつく。
そこで小雪は普通に漁師の妻として生きている。
小雪は松ケンが追いかけてきたと勘違いし、敵対する。
しかし、松ケンも抜け忍だから敵ではないと説明。

小雪「どうせ統領にチクるんでしょ!」

(抜け忍だって言ってるし、嘘ならそこで闘うだろ。
いや、まあそこはいいや。)

小雪は心を許さないが、子供と夫が松ケンを気に入り共同生活することに。
松ケンもその島に溶け込み「漁師もいいな」的な発言も。

ある日、夫は小雪と松ケンが忍者であることを気付いていると言う。
松ケンに小雪の事はほっといて島にいてくれと。
(だから抜け忍だからもう小雪関係ないし!)
しかし松ケンは断る。
(・・・は?  理由は不明)
まったく理由はわからないが、急に島を離れようとする松ケン。
それを追ってくる小雪。
まったく無駄な闘いがはじまる。

一通り闘ったあと
小雪「私の事はほっといて」
急に後ろを向く松ケン。
松「殺せ」

(い み わ か ら ん)

なんやかんやあって小雪とは仲良くなって第一部終了。


第二部「島に海賊がやってきた」

(正しくは海賊じゃないけど、大体そんな感じ)

海賊の統領は伊藤英明
伊藤「島の周りのサメ殺してあげるからメシくれ」

海賊の正体は全員抜け忍だった。
松ケンは海賊について行こうとする。

海賊船でわいわいしていると、島の様子が変だと、松ケンは一人で島へ。
すると全員死んでいる。
かろうじて生き残っていた小雪が毒だと言って死ぬ。
伊藤が笑いながら現れる。
松ケン「お前がやったのか!!」

(はい。おいてけぼり急展開)

しかし、伊藤の仲間は海賊船の上で毒に苦しんでいる。
(ん?え?)

生き残った老人が急に笑い出し、統領の変身だった。
統領が連れてきてた忍者たちがたくさん現れる。
(もうついていけないぞ・・・)

と思いきや、伊藤は松ケンと助けるような攻撃を
(???)

ある程度忍者を倒すと、統領は船に乗ってはるか遠くに。
(何しに来たんだ!!)

で、よくわからんまま伊藤とバトル。
村人と仲間殺した理由は不明。
そのまま倒して終わるけど、まったくわからん。

なぜ行動のひとつひとつに説明が無いんだ!
あえて意味が無いのか・・・・。

アクション映画にストーリーの必要なしってこと?

どうしたクドカン!?
てか、この映画クドカンが脚本書く意味あったのか?


なんだこれと思ったら見てみるといい。

テーマ:日本映画 - ジャンル:映画

コメント

同じくw

初コメントですー。
私もカムイ外伝みてきたのですが…ちょっと意味不明なところが多くて頭の中で整理できてませんでしたw
俳優さんたちはとてもいい演技してるのに…なんかモロCG!ってのがわかりすぎちゃってw
見終わった方々は半分以上首をかしげて出て行きました~。

  • 2009/09/25(金) 23:38:05 |
  • URL |
  • かなたん #-
  • [ 編集 ]

あぁ。
確かにモロCGはひどかった。
邦画だから製作費あんまりかけられないのはわかるけど・・・。
なんだろう。邦画はストーリーで勝負すべきだと思うね。やっぱり。

  • 2009/09/26(土) 00:34:07 |
  • URL |
  • KATSUMASA #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morningsky.blog57.fc2.com/tb.php/350-9ca474fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

