Glasses Fetishism-Tシャツデザイン・映画 制作日記-

クリエーターKATSUMASAのブログ Tシャツ屋HotBoxの店長兼デザイナーの制作日記



SONYルームリンクを無線LANでネットつながずに

ルームリンクとは

レコーダーを各部屋に買うのはお金がかかる!
というわけで一台のレコーダーを各部屋のテレビに繋ぐのがルームリンクです。
できることは、レコーダーに録画してある動画を他の部屋で見られる。
他の部屋から録画予約ができる。
というもの。

そこで必要なのが無線LAN。
レコーダーに親機(送信機)を接続し、離れた部屋のTVに子機(受信機)を接続。
それだけでOK!

・・・と電気屋で言われたのでそのとおりにやってみた。
繋げただけでリンクできるはずもなく接続不可・・・。
説明書を読むと、インターネット環境がどうのこうのと書いてあるし。
電気屋さんは、ネットに接続することを前提に話していたらしい。

でもあれこれやってるうちに、なんと接続完了!
これはかなり便利かもしれない。
ちゃんと手順を踏めばIPアドレスだなんだと言わなくて済む!

無線LANを使ってインターネット接続せずにルームリンクする方法

レコーダー・TVに親機子機を接続。
AOSSで親機と子機を関連付け。

レコーダーが接続されているTVで
設定→ホームサーバー設定
サーバー機能を「入」
その下の「手動」となっているところを「自動」に
これで親機はOK

うまくいっていれば子機は何もしなくても関連付けされてます。
もし接続が不安定なら
子機側で 設定→接続サーバー診断 をやってみてください。


まだ昨日の今日なのでイマイチ理解できてませんが、レコーダーは電源入れてこないと認識しないようです。
子機側から電源入れられたらいいんだけどなぁ。



ランキング参加中
↑あなたのクリックが私の支え

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morningsky.blog57.fc2.com/tb.php/459-8334f161
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

