Glasses Fetishism-Tシャツデザイン・映画 制作日記-

クリエーターKATSUMASAのブログ Tシャツ屋HotBoxの店長兼デザイナーの制作日記



今週のフグ

ミドリフグがやってきて2週間半。
ちょっと成長して凛々しくなったような。

餌を食らうフグ


熱帯魚って難しい。

数日前、フグが海底に落ちるように沈んだり、前が見えてないみたいに壁や障害物にゴツゴツぶつかってた。
こりゃやばいと水質を調べると、かなりの量の亜硝酸が検出された。
慌ててバケツに隔離。

亜硝酸がなぜ出るかと言うと・・・

魚の糞、食べ残しが貯まる

アンモニア(猛毒)発生

それをバクテリアAが分解

アンモニアが亜硝酸(猛毒)に変化

亜硝酸をバクテリアBが分解

硝酸(貯まり過ぎれば毒)に変化

これは貯まるだけなので、水を替える。

というサイクルが水槽の中で起こる。

亜硝酸が検出されたということは、バクテリアAが繁殖してくれたということ。
そしてこれからバクテリアBの繁殖が始まる。

Aは1日に1回分裂するが、Bは2日に1回らしい。
それで亜硝酸の分解が今のところ追いついていない。


とまあ、こういう知識を知らないで金魚などを買ってくれば、アンモニアだらけの水槽になって死なせてしまうのだ。



ミドリフグは眠ると黒くなる。
黒くなって眠るフグ

慣れてないと焦る。





ランキング参加中

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morningsky.blog57.fc2.com/tb.php/584-b55d1a6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

